Metal Gear Solid Ⅴ
The Phantom Pain
2014年発売
PS3/PS4/Xbox One/Xbox360
コジマプロダクション
コナミデジタルエンタテインメント
やっとこさPS4買いましたよー!!!
ファミコン
↓
スーパーファミコン
↓
プレステ(セガサターン)
↓
プレステ2
↓
プレステ3
そしてプレステ4何度繰り返しても新しいハードを買うのは良いですね。
いい歳こいてワクワクドキドキが止まりません。
本当はフォールアウト4をプレイするためのものでしたが、肩慣らしも兼ねてメタルギア5買ってみました。
良い噂も悪い噂もいろいろと聞いていましたが、、こんな面白いもん久しぶりにやったわー!
最近はソーシャルゲームが世を席巻しており、据え置き型も似たようなゲームばかりでしたが、やはりMGSは格が違います。
圧倒的なグラフィックと自由度を誇る王道的な完成度は、今やむしろ斬新とさえ感じるくらいです。
プラットホームが新しくなるほどに開発費は高騰し、安価に作れるソーシャルゲームばかりが充実する現代。
どの世界も同じですが、気合を入れて、しっかり予算をかけて作りこめば面白いものってちゃんとできるんですよね。
課金で儲けることを覚えてしまったソーシャル・ゲームメーカーたちは、初心に帰らないといつか取り返しのつかない事態になりますよ。
海外ではプログラマーの地位も高いと言いますし、コンテンツの枠を飛び越えて、ビジネスとして捉えても少しずつ世界の時代の流れについていけてない気がします。
特にオープンワールドの分野においては、日本は世界にくらべかなり遅れをとっているように思います。
小島監督は今作を最後にKONAMIを退社し新会社を設立するようですが、これほどの才能とゲーム愛を持つ方ですから、また何かすげぇ面白いものを作ってくれることでしょう。
何かを開発するのはお金が掛かります。
映画もゲームも、今の世の中ではウン百億かかるのも珍しくはないです。
当然失敗したときのリスクを考えれば、安全に利益を求めるのが企業としては当たり前ではあります。
だからこそ良いものを考えて、工夫して、自信を持って開発に取り組める環境が大事なんじゃないでしょうか。
つまらない、くだらないと吐き捨てるのは簡単ですが、作品の面白さを見出す僕らの姿勢がゆくゆくは業界を盛り上げていくはずです。
面白いもんが出てくれないと僕らは困っちゃうし、面白いもんが売れないと業界も困っちゃうし。
映画にも言えることですけど作品にケチをつけると博識な自分すげー!みたいな感じに酔いますが、カッコ悪いですよ、それ。
自分にできないことにケチつけるのって簡単ですからね。
でも何千円の価値すら無いものなんてそうあるもんじゃないですよ実際。ただでさえゲームってコスパ良いんだし。
気持ちは分からんでもないですが、面白いものはもう少し素直に評価しましょう。
話が脱線しましたけど、言いたいのはとにかくこれマジで面白いっす!
今さら感が無くもないですが、やってない人はとりあえずやっとくと良いっす!
オススメです。
ぜひ一度ご遊戯くださいませ。